ネットリテラシー PR

アップデート!【緊急拡散希望】Amazonを語る詐欺メールが到来、すぐに廃棄しよう。

Amazon
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
じぇいかわ
じぇいかわ

おはようございます。じぇいかわさきです。

今まで無かったんだが、ついにAmazonを語る詐欺メールがやっていた。しかも、違うアカウント対して同じメールが来ているところを見ると、同じ日の同じ時間に一斉に配信されている。

スポンサーリンク

 

自分もAmazon会員なので一瞬ドキッとしたが、登録しているメアド以外にも来ているので、明らかに詐欺を目的としたメールだ。

 

すぐに捨てるように呼びかけるため、この記事を書いた。
 
 
★この記事を読むと、Amazon詐欺メールについて理解することができます。

 

 

【追加】Amazonを語る詐欺メールが到来、また来たメールから見えてきたこと

【追加】Amazonを語る詐欺メールが到来、また来たメールから見えてきたこと

 

Amazonを語る詐欺メールが到来で、この前メールを受け取りこの記事を書いたのだが、また本日深夜(午前1時と午前3時)に続けて同じメールがやってきた。

 

この前と同じメアドに1通ずつ、しかも時間差もだいたい同じくらい。

 

そして、送り主の名前も同じだが、送信先はnana02@s24.coreserver.jpnana02@s24.coreserver.jpとなっている。

 

そうすると、今回受け取ったメールと前回受け取ったメールと関連付けて考えてみると、以下の事が見えてきた。

  1. 送付のメアドは共通してcoreserver.jpとなっている。何らかの方法で入り込んで送信しているのか?
  2. 送られてくるメアドは、coreserverに登録してあるメアドである。
  3. メール本文は日本語、英語、中国語で書かれているが、必ず英語、中国語にかかれている期限の2日後が日本語内容の期日となっている。タイムラグが2日!

 

という事は、coreserverへ何らかの不正アクセスが行われ、登録メアドが抜かれて、そのメアドに対して一斉配信をしている感じだよね。

 

 

Amazonを語る詐欺メールが到来、どんなアドレスにやってきているか?

Amazonを語る詐欺メールが到来、どんなアドレスにやってきているか?

 

今回、Amazonを語る詐欺メールが到来なのだが、到来しているメアドを見ると1つは本当にAmazonで使っているメアドだったんだ。

人気 》効果抜群 実体験済み ウイルスバスタークラウド

 

一瞬、ドキッとしたら、全く同じ内容で別の関係ないメアドにも同じ時間で来ているので、これは詐欺だとすぐに分かった。

 

しかも、メール送付者が「Amazon緊急事態」となっており、プライム会員の有効期限切れを語っている。

 

題名は「Amazoneプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています

 

自分もプライム会員なので、あれ?っとは思った。

 

確か、自動更新になっているはずなんで、絶対に期限切れに成ることは無い

 

そもそも、クレジットカードの有効期限切れは事前に更新用のカードが送られてくるので、その時点で分かるはずだよね。

 

 

Amazonを語る詐欺メールが到来、メールを受け取ったら最初にやるべきこと

Amazonを語る詐欺メールが到来、メールを受け取ったら最初にやるべきこと

Amazonを語る詐欺メールを受け取ったら、最初にやるべきことはたった一つだ。

 

まずAmazonにログインして、Amazonプライム会員情報にアクセスする。そして、次のお支払い期日を確認する。

 

そうすると、今回のメールで来ている期限切れの期日とは違っているはずだ。今回のメールで指定しているのは、2019/01/06に更新を迎えますになっています。

 

違っていると思いますので、迷わず捨ててしまいましょう。

そもそも、更新期限切れの日に送ってくること自体がおかしい。Amazonプライム会員情報の左側に情報が羅列してあり、そのいちばん最後に以下のようになっているはず。

更新前にお知らせを受ける
更新の3日前にEメールでお知らせを受け取ります

Amazonから、更新日の3日前に更新のメールが来る設定になっているので、少なくとも2019/01/06が更新日の場合には2019/01/03に登録したメアドにたいしてだけ、配信されてこなければいけないことになる。

 

だから、これは全くの詐欺メールとなる。

 

ちなみに、Amazon緊急事態と言う送り主になっているが、メアドはduibai01@m32.coreserver.jpwoman02@s18.coreserver.jpで全然関係ない成りすましメールだ。

 

 

Amazonを語る詐欺メールが到来、送付内容は以下の通り

Amazonを語る詐欺メールが到来、送付内容は以下の通り

Amazonを語る詐欺メールは、日本語、英語、中国語で説明が書かれているのですが、注意して見ると日本語と英語、中国語の内容が異なっている事が分かる。

 

その場所は、お客様のAmazonプライム会員資格の更新期日のところ。

 

英語、中国語はこうなっている。

あなたのAmazon Primeメンバーシップは2017/12/07に更新されるように設定されています。 残念ながら、プライム会員費用のお支払いに有効なカードが登録されていないことがわかりました。 デフォルトのカードを更新したり、新しいクレジットカード情報を追加したりするには、次の手順に従ってください。

しかし、日本語はこうなっている。

お客様のAmazonプライム会員資格は、2019/01/06に更新を迎えます。お調べしたところ、会費のお支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。クレジットカード情報の更新、新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認ください。

明らかに、英語、中国語版を受け取った人が、日本語ように修正を加えて再配信したように追われます。今回の表示内容の文面は、素直な日本語になっているのも特徴ですね。

 

以下は本文です。リンクは全て切りましたが、記述されているソースにidとしてid=”yiv4053063467yui_3_2_0_1_15405807006204939″とclass=”yiv4053063467hide”が頻繁に出てきて、”yiv4053063467“の部分が共通なのが引っかかりますね。

 
お支払い方法の情報を更新してください。Update default card for your membership.
Amazon.com
マイストア    |  タイムセール    |  ギフト券
 
 

*******@gmail.com様

Amazonプライムをご利用頂きありがとうございます。お客様のAmazonプライム会員資格は、2019/01/06に更新を迎えます。お調べしたところ、会費のお支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。クレジットカード情報の更新、新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認ください。

  1. アカウントサービスからAmazonプライム会員情報を管理するにアクセスします。
  2. Amazonプライムに登録したAmazon.co.jpのアカウントを使用してサインインします。
  3. 左側に表示されている「現在の支払方法」の下にある「支払方法を変更する」のリンクをクリックします。
  4. 有効期限の更新または新しいクレジットカード情報を入力してください。

Amazonプライムを継続してご利用いただくために、会費のお支払いにご指定いただいたクレジットカードが使用できない場合は、アカウントに登録されている別 のクレジットカードに会費を請求させて頂きます。会費の請求が出来ない場合は、お客様のAmazonプライム会員資格は失効し、特典をご利用できなくなります。

Amazon.co.jpカスタマーサービス

 
  支払方法の情報を更新する
 
 

Dear *******@gmail.com

Your Amazon Prime membership is set to renew on 2017/12/07. Unfortunately, we’ve noticed that we do not have a valid card registered for your payment of Prime membership fee. To update the default card and/or add new credit card information, please follow these steps:

  1. Go to “Manage Prime Membership” from Your Account
  2. Sign in your Prime account
  3. Click the “Edit payment method” text link underneath “Preferred Payment Method”
  4. Follow the on-screen instructions to update your card or choose a different one

We will charge other active cards associated with your Amazon account if we can’t charge your default card. If we can’t process the charge for your membership fee, your Amazon Prime membership will end, and you will lose access to Prime benefits.

尊敬的 *******@gmail.com

感谢您使用亚马逊Prime。您的亚马逊Prime会员资格将于2017/12/07.更新。但是您指定支付会费的信用卡将在会员资格更新之前到期。请您按照以下程序指定新的信用卡。

  1. 进入“管理亚马逊Prime会员信息”我的帐户。
  2. 请使用亚马逊Prime注册时的Amazon.co.jp帐户登录。
  3. 请链接左侧显示的「现在的支付方式」下面的「修改支付方式」。
  4. 请输入更新的有效期或者新的信用卡信息。

为了保持您的亚马逊Prime会员资格有效,当您指定的会费支付信用卡无法使用时,我们将从您帐户中登记的其他信用卡收取。如果会费无法收取,您的亚马逊Prime会员资格将失效,您将无法享受特权优惠。

Amazon.co.jp客服中心

Amazonを語る詐欺メールが到来 まとめ

Amazonを語る詐欺メールが到来 まとめ

Amazonを語る詐欺メールが新年早々やってきて、明らかにクレジットカード番号を窃取しようとする詐欺メールです。

 

こんなメールを受け取ったら、迷わずにすぐに捨てましょう。文面を落ち着いて読んでいくと、一般常識的におかしい部分がありますので、絶対に引っかからないようにしましょう。

 

例えばクレジットカード有効期限切れは事前に更新用のカードが手元に届くのですぐに分かる。

 

ネットリテラシーが低いなんて言わせないようにしましょうね。

人気記事 しつこいAmazonを語る詐欺メール、ちょっと変えてまた来た!
人気記事 Amazonに対する詐欺メールが今一番熱いね

 

 

Loading

ABOUT ME
じぇいかわさき
進撃の社畜/弱小プロブロガー 本ブログは、還暦で定年の世代の筆者が、まだまだやれるという事を証明するために新たな事に挑戦した事を情報発信しているブログです。同世代の人達に対して、まだまだいろいろと頑張れる、第二の人生を楽しく生きていく為に現状維持は退化、失敗の反対は行動しないことを座右の銘とし、思い立ったことにチャレンジした記録です。また、せっかく稼いだ収益を騙し取られないように、毎日来る迷惑メールなどのネットリテラシーについても情報発信をしています。 このブログは ネットリテラシー ブログ 働くこと について書いており、第二の人生で頑張る同世代の心に刺さる記事を目指してます。人生100年、まだまだがんばれます。 >> Twitterをフォローする