SEO

断捨離しっぱなしで、カバレッジの問題が発生し、Googleさんに怒られた

SEO

このまえさ、クズ記事はSEOに良くないという事で、クズ記事を一気に断舎離した事をこのブログでも報告した。

スポンサーリンク

★ クズ記事はSEOに悪影響って聞いたので、思い切って過去記事の断捨離を実行した!

しかし、断捨離したは良いけど、その後のメンテも何もしていなかったんだ。そしたらさ、やっぱりGoogleさんに怒られてしまったんだよ。今回は、その原因と対策について書くね。

 

なにで怒られたのか?

今回、断舎離していたことをすっかり忘れていたんだ。そおしたら、Googleさんから怒りのメールがやってきましたよ。いつも見覚えのあるGoogle Search Console Teamからのエラー発生メールが。

内容は「Search Console により、貴サイトに影響するカバレッジの新たな問題が 2 件検出されました。」とのことで、怒られてしまったのは、大きくは2件なのですが、2項目で各々が2つ有ったので合計4件の問題だった。

まず1つ目は「送信された URL が見つかりませんでした(404)」、そしてもう一つが「送信された URL のクロールに問題があります」なんだよ。

 

Google Search Consoleを開いて、問題点をクリックして対象にURLをチェックすると、やはり断捨離で削除したURLで引っかかったようだ。

よくわからないのは、実際に削除したページは20ページ位あるのですが、今回はそのうちの2つが404表示としてチェックを受けたんです。

ということはだよ、まだまだ残りのページについてくる可能性が有るのかな?

そしてもう一つのクロールに問題が有ると言う対象も、削除したページだった。

結局、問題は2つ上がっているが、どちらも削除したページが影響しているってことがはっきりした。基本的には存在しないページなので、次回のIndex時には外されて問題にならないとおもうのだが。どうなんだろうか?

 

実際に対策したこと

まず、wordpressのオリジナルでもページが見つからない場合、404のページを返すのだが、404 not foundとすごく味気ないページを返す仕様になっている。

この表示では、本当に何が悪いのか分からなくユーザーフレンドリーではないと言う指摘をよく受けるので、404のページを固定ページで作成し、削除されたかかもしれないことを明確に表示するようにした。

そして、この404に関係するのがnoindexタグが追加されていると言う別のエラーに成りかねないので、XML sitemapのPluginで、404ページはindexの対象外にするように設定も変えた

そして、最後の仕上げとしてBreaken Link Checkerでサイトのリンク状態を再チェックしてみた。

 

そおしたら、3桁のリンク切れがエラーとして表示さ、目が飛び出そうになった。

 

なんでそんな状況になったのか、Resultを見ていくと・・・・・なるほど、ザ・ワールド!

以前に作って下書きに戻したサイトマップのページが有るのだが、ここには全ての内部リンクが表示されている。当然ながら、削除したページも残っているので、その削除したページがリンクしている内外へのリンクが全てエラーと表示されてしまったんだ。

とりあえず、サイトマップは使用して公開するつもりは一切ないので、思い切って削除してしまい、その状態でもう一度リンクチェックをした。

今度はバッチリのノーエラーとなった。

これでGoogleには再度検証をするように依頼を出して終了。後は検証結果を待つのみ。

 

まとめ

断捨離をしてクズ記事の整理をすることは、非常に大事なことなのだが、断舎離しっぱなしだと帰ってSEOにも悪くなる事を、今回身をもって体験した。

Googleはサイトの状態を常に最新に保つために、日々チェックしてくれ問題を教えてくれることには、非常に感謝する。時にはウザイなって思うような内容もあるが、結果的に不適切な状況を放置しないで修正するように支持を促してくれるのであるから、やはりGoogle様さまなんだよね。

自分では完璧だと思っていても、結構片手落ちの対応が多々ある。

Googleから来るメールに対しては、謙虚な気持ちで読ませていただき、何が問題なのかを自らがチェックする必要があるね。

必ずしも、問題ばかりではなく警告や直したほうがいいねと言うレベルのものまで、多岐にわたって教えてくれる。

ある意味、無料の先生のようなものだ。

自分で直していくと、なるほどねっていう部分も有るから、みんなもメールを受け取ったら、じっくりとサイトを見てみるといいぞ。

 

 

 

ABOUT ME
じぇいかわさき
進撃の社畜/弱小プロブロガー 本ブログは、還暦で定年の世代の筆者が、まだまだやれるという事を証明するために新たな事に挑戦した事を情報発信しているブログです。同世代の人達に対して、まだまだいろいろと頑張れる、第二の人生を楽しく生きていく為に現状維持は退化、失敗の反対は行動しないことを座右の銘とし、思い立ったことにチャレンジした記録です。また、せっかく稼いだ収益を騙し取られないように、毎日来る迷惑メールなどのネットリテラシーについても情報発信をしています。 このブログは ネットリテラシー ブログ 働くこと について書いており、第二の人生で頑張る同世代の心に刺さる記事を目指してます。人生100年、まだまだがんばれます。 >> Twitterをフォローする