Amazonを名乗る詐欺メールが久々にやってきた。今回の詐欺メールは、前回とは内容とデザインが変わっていおり、いかにも本物だぞ!っていう雰囲気を醸し出している。
でも、諸善詐欺メールで、送付アドレスがそもそもおかしい。

今回やってきたAmazon詐欺メールは
今回やってきた詐欺メール。発信元のアカウントですが、ちょっとだけAmazonを装っていますが、ドメインが全く違うので、普通の人ならこの時点で詐欺とわかると思う。
この amazonpremi@oc1001.coreserver.jp が、今回のアドレスで、amazonpremiなんていかにも本物そうに思えるが、そもそもamazonの後のpremiってなんだ?って思っちゃうよね。primeになっていたら、もう少しマシなんだが。
今回も、coreserverが踏み台になっているみたいだ。
本文もだ、日本語と同じ内容の英文を記載していると書きながら、中文が書いてあるいい加減さ。なんなんだよ?
それでは本文紹介
お客様のお支払い方法が承認されません。Your payment method on file has been declined. 您的信用卡没有通过认证。
|
埋め込まれたURLは大きくは2つあった。1つはこれ https://www.amazon.co.jp/gp/f.html?
そして支払い方法変更の部分がこれ、http://www.amaszon-ioosloo.com/ いかにも本物ぽい感じがするけど、多分こんなURLはないと思う。
そして今回も、id=”yui_3_2_0_1_15477730955763070″ というコードがやたらと埋め込まれている。自分も素人なので、このidが何を表しているのかがよくわからない。多分、CSSのIDだと思うのだが。
まとめ
今回もAmazonを語る詐欺メールで、会費の引き落としが出来ないと言ってきている。本文を見ると、会費の400円と書いてあるが、多分これはAmazonのページで宣伝している内容をもとに作っているからだと思う。
実際、自分の場合は1年間の一括なので、3900円の一括払いになっている。だから、400円が未払いって事は絶対にありえないんだ。
なかなかAmazonのページを見て勉強しているようだが、支払い方法に2つ有ることまでは分かっていないようだな。これは、今すぐ登録プライムというところのプルダウンは400円、しかし、プライム会員に登録というページでは400円の月額と3900円の年間の2つが選べるようになっている。
このように、自分が契約している内容を把握していれば驚くこともない。詐欺メールへの対応は、慌てないことが第一だから。
何度も書くが、購入時の引き落としカードと一緒のカードでプライム会員の会費も引き落としているので、プライム会員の会費だけが引き落とせないとお言うことは、絶対にありえないことなので、常識的に考えたほうが良い。
とにかく、慌てないこと。そして、こんなメールは有無を言わずに捨てるに限る。
これが答えだ!
