SEO

ブログ初心者がキーワードが重要と言う意味を理解するには

【この記事の内容】
・ブログ初心者にキーワードが重要なのはなぜか?
・ブログ初心者にキーワードが重要にする方法
じぇいかわ
じぇいかわ

こんばんは、じぇいかわさきです。

実は、3年位まえから雑記ブログをやってはいるんですが、未だにキーワードが重要と言う意味が理解できなかったんです。

スポンサーリンク

 

そもそも、何でブログを書くだけなのにキーワードが必要なんだって言うことで、ずっと悩んでかつ理解が出来なかったんです。

 

今回、もう一度キーワードがナゼ重要なのかを考え直し、キーワードの重要性と使い方について学びました。

 

★この記事はブログ初心者がナゼキーワードが重要なのか学ぶことができます。

 

 

ブログ初心者がキーワードが重要なのは何で?

ブログ初心者がキーワードが重要なのは何で?

 

ブログ初心者がキーワードが重要だと、よくいろんなブログで紹介されている。

自分としては、アフィリエイトなどの商品を紹介するような場合には、その商品に関わるキーワードが必要ですよね。

じぇいかわ
じぇいかわ

その程度のことは理解できてるよね。

しかし、普通の雑記ブログを書いている人が、何でキーワードが重要なんだってことが全然理解できなかったのです。そう、つい最近まではね。

ウィクショナリーでキー・ワードと言う言葉を調べると、以下のように説明されている。

キーワード

  1. 内容を理解するうえで重要な鍵となる言葉。
  2. 情報を検索する時の手がかりとなる言葉。

引用:ウィクショナリー

この内容を見ると、ピンとくる部分があるよね。というか、これを見るとよく理解できると思う。ここで書かれている、内容を理解するうえで重要な鍵となる言葉と言う部分

 

そうだよね、まさに文章の中で言いたいことを表しているのがキーワードってことになるよね。逆に言ったら、キーワードが無いと、何を書いているのかわからないってことになる。

何を書いているのかわからなくなるってことについて、マナブさんのBlogに面白い例えが有った。

 キーワードを決めずに文章を書くってことは、ゴールを決めないで走り始めるってこと。

 引用:manablog

 

すごいね、目からウロコだった。

だから雑記ブログでも、キーワードは重要だってことなんだ。

 

 

ブログ初心者がキーワードを重要にする方法

ブログ初心者がキーワードを重要にする方法

 

ブログ初心者がキーワードの重要性はよく理解できたと思うが、実際にキーワードってどんな風に使って、ブログ内に入れ込んでいくんだろうか?

 

ずっとキーワードが重要だってことが理解できていなかった分、どのようにキーワードを決めて文中に埋め込んでいくのか、これまた全く分からなかった。

 

今までやっても、せいぜい言いたいことをタイトルに入れるくらいだったんだよね。

 

そして、いろいろと調べていくうちに分かってきたことがある。

 

そもそも、文書を書くためにもキーワードが必要だったのだが、その書いた文書を世の中に広めていくためにも、このキーワードが必要なんだって言うことが分かった。

 

それってどういう事?

 

つまりだ、タイトルにキーワードらしきものを入れても、検索した時に合致したとしても、クリックして内容を読んだ瞬間に、求めているものなんにも無いじゃないって感じで、スグ離脱される。

 

でも、タイトルと同じキーワードが見出しに書かれていたり、文書の中に入っていたりすると、なんか関係ありそうだなって、その記事を読んでもらえることになるってこと

 

そう、これがキーワードを重要にする方法なんだよ。

 

簡単にまとめると、タイトルに言いたいことのキーワードを入れる。

 

そうしたら、見出しの中にも同じキーワードをいれる。

 

後は、文中の中に出てきても出てこなくても、見出しの内容がちゃんと書かれていれば問題は無いようだ。

 

こうすることにより、文書を書く時の整理も出来るし、検索エンジンでの検索結果も統一されたキーワードのおかげで上位に表示されやすくなる。

 

じゃあさ、キーワードが重要ってことは、文書内にもガンガン入れたほうがいいんじゃないって思うよね。

 

ところがだ、このキーワードっていうのを入れすぎると、人が読んだ時に意味不明になりやすいんだよ。

 

検索エンジンはプログラムだから、キーワードの出現率っていうのをカウントできるが、実際に中身は読んでいない。

 

しかし、人間はキーワードの数はカウントできなくても、文書の内容を読んでいるので、あまりにも同じようなキーワードが頻繁に出てくると、何をいいたいのかよくわからなくなり、逆に直ぐに離脱していってしまうんだよ。

 

ご飯と同じ、腹八分目じゃないが、もう少し食べたいなっていう頃合いが一番いいのだ。

 

 

ブログ初心者がキーワードが重要と言う意味を理解するには まとめ

ブログ初心者がキーワードが重要と言う意味を理解するには

 

ブログ初心者がキーワードが重要と言うことで、今までずっとキーワードが大事だと言う事が理解できていなかったのだが、ここに来て自分なりに勉強したりマナブさんのブログを読んだりして、キーワードの重要性がなんとなく分かってきた。

 

アフィリエイトをやっているからだけじゃなく、雑記ブログだって読んでもらうためには、やはりキーワードが必要なんだ。

 

このキーワードが検索結果に大きく影響を与え、検索結果の順位がブログの訪問者数やPVを大きく左右するんだね。

 

このPVが増えていかないと、結局の所ブログで収益を上げるということが出来ないっていうことにつながるんだ。

 

そう考えてみるとだ、自分のブログは雑記ブログであり、かつキーワードを意識しないで書いてきているので、いつまで経っても訪問者数やPVが増えていかないんだっていうのが理解できた。

 

たしかに世の中のトレンドとマッチしたキーワードではなく、内容を書いたときにはPVがグ〜んと上昇するのが体験できている。

 

これをキーワードを意識して書くようにすれば、あるところからキーワードがヒットしだしてグ〜んと伸びる可能性を秘めていると思う。

 

今日やったから、明日から成果が出るかというと、決してそうではないと思うが、やらないよりはやっておいたほうが後々に効果として出てくると思われる。

 

というとで、ブログにおけるキーワードの重要性がなんとなく理解できてきたので、もう一度SEO対策っていうのをやってみようかな。

 

 

ABOUT ME
じぇいかわさき
進撃の社畜/弱小プロブロガー 本ブログは、還暦で定年の世代の筆者が、まだまだやれるという事を証明するために新たな事に挑戦した事を情報発信しているブログです。同世代の人達に対して、まだまだいろいろと頑張れる、第二の人生を楽しく生きていく為に現状維持は退化、失敗の反対は行動しないことを座右の銘とし、思い立ったことにチャレンジした記録です。また、せっかく稼いだ収益を騙し取られないように、毎日来る迷惑メールなどのネットリテラシーについても情報発信をしています。 このブログは ネットリテラシー ブログ 働くこと について書いており、第二の人生で頑張る同世代の心に刺さる記事を目指してます。人生100年、まだまだがんばれます。 >> Twitterをフォローする