こんばんは、じぇいかわさきです。先月ですが、LINEへのPCをからの不正アクセスが増えているっていう記事を書いたんです。実際にはそれよりも前から不正アクセスはあったのですが、PCをからのログインを禁止しているので、あまり気にも掛けていなかった。
よくよく考えると、LINEのPCをからのアクセスって、かなり前から発生していたんだよね。忘れちゃったんだけど、PCからアクセスして不正ログインがありましたってメッセージが来るってことは、やっぱりPWが漏れている感じがする。

LINEへのPCからのアクセスはパスワードが問題?
LINEへPCからアクセスがあった場合には、必ず本人のところに以下のようなメッセージが届くように設定されている。
PCでのLINEにログインできませんでした。
ログインを試みた端末:WIN701903021732
心当たりが無い場合はアカウント情報を変更してください

毎回思うことなのだが、PCでのLINEにログインできませんでしたって事なんだが、このログイン出来ないと言うキーワードには以下の事が考えられる。
- LINEアプリの設定でPCからアクセスからのアクセス自体を禁止しているせいなのか
- LINEアクセス出来ログイン出来たが、アプリの設定でPCからアクセスを拒否しているのか
- それともパスワードまたはIDが間違ってログインでいなかったのか?
普通に考えると、1と3はログイン出来ていないので問題は深刻ではないが、2の場合にはログインまで出来ているがアプリがガードしているという事で、かなり深刻な状況だと思えるんだよね。
しかし、ネットを探してもどのケースを言っているのか分からないんだ。
LINEへのPCからのアクセス対応はパスワードを変更
実際にはどの状態になっているのか分からないということから、前回はパスワードジェネレータでパスワードを生成して、そのパスワードに変更したってことを紹介した。
この処置を行ってから、あれほど頻繁に不正アクセシしてメッセージが来ている状況だったが、その状況が回避されてピタッとメッセージが来なくなった。
不正アクセスをしなくなったのか、それともパスワード変更が効いたのか、真実は分からないですが、とにかくピタッと不正アクセスが止まりました。

基本的には、何時も同じPCと思われるところからの不正アクセスでしたので、パスワードがクラックされた可能性が無いとは言い切れなかった。そこからのアクセスがピタッと止まったと言うことは。
やはりパスワードが漏れていた可能性が大きかったのではないか。
まとめ
キャッシュカード等と一緒で、覚えやすいパスワードは比較的一般的なモノの組み合わせが多く、クラッキングされやすいと言う事が理解できた。
何かで読んだが、一番多いパスワードは12345678と言う連続数字だそうだ。これはパスワードと言う性質上、覚えやすいのが良いと言う単純な考えから、こういうシンプルな物になりやす。

そうすると、誰もが思いつくものが多くなるので、クラッキングする方からすれば、最初に試すパスワードになるんだ。そして、それがビンゴの確率が高いときているから、目も当てられない。
覚えにくい=クラッキングされにくい
という事になるので、やはりランダムなパスワードが効果が有ると言えるのではないか。
真面目な話、自分は今回のLINEのパスワード変更の状態を確認して、gmailのパスワードも全て変更した。しかも、全部パスワードジェネレータによるランダム発生だ。大文字小文字と数字に特殊文字も含めた8〜12桁のモノを使っている。
今、世の中ではパスワードの使い回しが多く、専門家からは指摘を受けている。それほど危険な状態何だそうだ。
こういう覚えやすいパスワードを使用している人は、ネット詐欺に狙われやすいそうなので、十分注意をしてほしい。注意するより、素直にパスワードを意味のないランダムなものに変更することを自分はススメます。
