
おはようございます。じぇいかわさきです。
何なんでしょうか、急にAmazonを語る詐欺メールが増えてきましたね。
最近、いろんなところでAmazonに関わる記事が書かれているからでしょうかね。
特に、Amazonプライム会費値上げ以降は、Amazon IDとか言う詐欺メールが増えた感じです。
しつこいAmazonを語る詐欺メール、Amazon IDってメアドだよね

しつこいAmazonを語る詐欺メールがまた今回やってきた。同じくAmazon IDに関わる詐欺メールで、タイトルは以下の通りだった。
メールタイトル 「お客様のAmazon ID情報は不足か、正しくないです。」
不足か、正しくないですって言われても、昨日も普通にAmazonで買い物しているんだけどね。そんな事言われる筋合いはまったくないぜ。
しかも、送られてくるメアドはAmazon用じゃないしね。全くおかしいよ。
今回も送り主はAmazon Alert<amazon_noreply@0910.nu>だった。なんと、ドメインはニウエだよ。ニウエって知っていますか?南太平洋に浮かぶ島国ですよ。しかも、送り先は全部で8件。
せめてBCC出遅れよなって思う。
しつこいAmazonを語る詐欺メール、今回の送付メールの本文は

しつこいAmazonを語る詐欺メール、今回送られてきたメールで、今までとちょっと違っていたのは、注文履歴とか言う番号も付いていたことかな。
本文はHTMLメールでスタイルシートを使って文書構成がされているので、コピーするとこんな感じで崩れるんですよ。
注文履歴: 250-0183846-8566205
タイムセール | アカウントサービス | Amazon.co.jp アカウント検証
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リンクは全て#に変えてありますが、安全のためにクリックはしないでくださいね。
今回のリンク先は、”http://ncoding-gogole-connecting.com/” になっておりました。なんとも如何わしいようなドメインですよね。googleでなくてgogoloなんて、パット見たところ騙されそうでもあります。
しつこいAmazonを語る詐欺メール、ちょっと変えてまた来た! まとめ

しつこいAmazonを語る詐欺メール、最近来るこの手のメールですが、よく見るともっともらしいようなことも書かれているんですよね。その部分は、
当社はお客様のアカウント情報に完全に満足しておらず、引き続きサービスを継続的にご利用いただくためにアカウントを更新する必要があります。
なんです。
一見、読むとこの会社はセキュリティ対策に対して満足しておらず、常に最善を求めているようにも思えますが、よくよく読むとお客様のアカウント情報に満足しておらずという事は、お客様を信用していないと言っているようなもの。
一見、当社のセキュリティ対応は万全ですと言いたげ。しかし、登録してあるメアドではない所に送ってくる時点で、詐欺100%とわかってしまっているところが間抜けですね。
新年度が始まって1ヶ月、動きが活発になってきていますが、今度は平成から令和に年号が変わった時点で、システム変更に伴いアカウントの更新が必要とか言った詐欺メールが大量に来そうな予感がします。
こんなメールは即ゴミ箱に捨てましょう。
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