おはようございます。じぇいかわさきです。休みになったので、不足していた物を買いにでかけてきました。そして、お目当てのものをゲット!
実際には、余分なものまで買ってきたんですがね。

音楽を聞くために
まず、自分の購入したラズパイ 3b+ですが、そのままでは部品がむき出し状態。このままでは、何時ショートして壊してしまうか、気が気ではない。
そんなことを改善するため、最低限のベースプレートをまず買ってきた。簡単なプラスチックの取付台ですが、これが有ると無いでは大違い。
これで無造作にそのへんに放り出しても、ショートする心配がなく、全然問題なく使えるようになります。
プラスチックでケースになっていないので、たったの400円でした。これでラズパイを破壊から守れれば、安いものです。
そして、もう一つは音楽を格納する外部記憶媒体です。
前回、volumioまで立ち上がったのですが、音楽ソースが無かったので、本当に動くのか分かりませんでした。
実際に確認するため、記憶媒体としてUSBメモリを購入したんです。

値段も安かったので、64GBのUSBメモリを購入しました。一般的なハイレゾプレーヤーは、16GBが標準。多くても32GB程度ですね。
従って、64GBも有れば、かなりの曲を保管できると思います。実際には、購入と言っても、余っているポイントを使用しての購入ですから、結局は無料でした。
このUSBメモリに持っているハイレゾの音楽ソースをコピーします。
[ads]
さいて、いよいよ再生環境ですが、自分は密閉型ヘッドフォンやスピーカーはないです。
今住んでいるところでは、音楽を大きな音でかけたり、楽器は禁止なので、スピーカーなんて無いんですよね。
しかし、ハイレゾ対応のイヤホンは持っているので、こいつを使います。このイヤホンはONKYO製で、このイヤホンだけでハイレゾウォークマンの安いやつは買える値段なんです。
チョットだけ自慢。

それでは、USBメモリへ音楽ソースのコピーが完了したら、ラズパイのUSBポートに挿入し電源を入れます。

そしてvolumioを立ち上げます。

問題なく立ち上がりますね。
それでは、挿入したUSBメモリが問題なく認識できていることを確認するため、音楽ライブラリのアイコンをクリックしてみます。

表示がUSBの選択画面に切り替わりました。USBメモリを認識していますので、USBという表示をクリックします。
この後、接続したUSBメモリのドライブ名が見えれば無事認識したことになります。
[ads]
お願いします、そう祈る思いでクリックすると・・・!

ヤッター! 表示はHI-RESとなり、USBメモリのドライブ名が表示されました。
これで目的はほぼ100%達成です。最後にHI-RESをクリックして、中にコピーした曲が見えればすべてOKです。

やりました。コピーしたリストが見えています。これで完全に環境は揃いました。
後は選曲してプレイを押すだけ!
最初の曲をクリック!
そうおもったのもつかの間、最後のオチで悲劇が待っておりました。
そう、それはまったく音が出ないと言うことなんです。音楽ソース自体は読み込まれ、再生動作にはいっているようですが、音が出ない。
そう、音だけでない。
ここまで来てなんで?
どこで間違えたのか?
解決結果は次回を待て!
まとめ
残念ながら、コピーした音楽ソースまで確認できる状態になったのに、音が出なければ何の意味も無い。
これでは購入したラズパイが、単なる電子部品の付いた板でしかありません。
6千円弱の電子部品の付いた板です。
せっかくここまで来て、これで諦めるわけには行きません。
自分で作る工作は、ある意味プログラミングと似ていますね。自分が間違って作れば、期待したとおりには動かない。明らかに自分が間違っているから。
だから、一歩いっぽ自分で解決していくという楽しみが有るんです。
ブログを育てて行くのと同じ。コツコツと実施することにより、自分の血となり肉となっていくんですね。
自己解決できるか出来ないか、ここが将来につながる一歩になるかどうかの分かれ道。
次回報告できるように、ちょっと考えてみます。自分の何が間違っていたのか。
[twt]
