ネットリテラシー

最近来ないなと言うと必ずやってくるApple ID詐欺メール、やっぱり来たぜ!

Apple ID
じぇいかわ
じぇいかわ

おはようございます。じぇいかわさきです。

スゴイっす、どう考えても自分のブログを読んでいるんじゃないの?そう感じられずにはいられません。

スポンサーリンク

 

この前来た、Amazon アカウント詐欺メールの記事で、Apple IDが無効という詐欺メールが最近来ないね。

 

そう書いたばかりだった。

 

最近来ないよな、そう記事にしていると、不思議とすぐにやってくるんです。

じぇいかわ
じぇいかわ

どう考えても、自分のブログの読者かなっておもっちゃいますね。

★この記事を読むとApple ID詐欺メールについて知ることができます。

 

 

最近来ないなと言うと必ずやってくるApple ID詐欺メール、題名だけはいつもと違った!

最近来ないなと言うと必ずやってくるApple ID詐欺メール、題名だけはいつもと違った!

最近来ないなと言って、いきなり来たApple IDの詐欺メールですが、今回はタイトルが今までと変わっていた。

 

従来の、「Apple IDを確認してください」と言うタイトルではなく、もっと実用的な感じでタイトルになっており、タイトルだけではApple ID詐欺とはわからない。

 

今回のタイトルは「お宅の口座情報を早急に更新してください。」となっており、Apple IDとはどこにも出てこない。

 

送り主は、Apple Support <apple_support@0909.am>と、相変わらず0909.amという数値を使ったドメインだ。

 

そう言えば、中国では9という数字を好むので、中国からのメールではないかと思えるね。

 

そうそう、本文を見ると、所々に中国感じが混ざっているんです。明らかに中国からのメールだなって思えますね。

 

相変わらず、送信先は11ヶ所と同報送信をしている。BCCの同報ならまだわかるが、TOでの同報はありえないよね。

 

 

最近来ないなと言うと必ずやってくるApple ID詐欺メール、注目の本文はこれだ!

最近来ないなと言うと必ずやってくるApple ID詐欺メール、注目の本文はこれだ!

最近来ないなと言うと必ずやってくるApple ID詐欺メール、今回送られてきたメールの本文は以下のとおりです。

Apple詐欺メール

 

リカバリアカウントという所に”http://0nlinenojima.com/”へリンクが張られており、そこは全然関係ない詐欺ページ用のアドレスじゃないでしょうか。

 

よくわからない、オンラインノジマって言うように見えますが、オンラインのOではなく0が使用されています。ぱっと見た目は、Onlinenojimaと見えるが、0nlinenojimaなんですよね。

 

その他、Apple ID付近は、httpsとなっておりいかにも本当の感じがするように作られています。

人気 》効果抜群 実体験済み ウイルスバスタークラウド

 

それと、文書内の中国漢字の使用ですね。

 

ざっとみて、手纸异常登录情报、がありますね。

 

相変わらず、しっかりと読むと変な日本語になっています。

 

 

最近来ないなと言うと必ずやってくるApple ID詐欺メール まとめ

最近来ないなと言うと必ずやってくるApple ID詐欺メール まとめ

最近来ないなって言ったらやってきた、Apple IDの確認メールですが、相変わらず日本語の使い方がおかしい。

 

更には、中国漢字まで使用してきているようになった。

 

この手の詐欺メールは、他のゆうちょ銀行や楽天の詐欺メールと比較すると、明らかに日本語がおかしく、詐欺と分かる内容です。

 

これに引っかかる人は、信じられませんが、いるのでしょうね。

 

Appleの商品を使用してApple IDを登録していますか?未登録ならすぐにこんなメールは破棄しましょう。

 

Apple IDを持っている場合、詐欺メールが来たメアドで登録していますか?そうでない場合も、すぐに詐欺メールは破棄しましょう。

 

そして最後に、内容を読んだときに、ごく普通の日本人なら、そんな言い回しはしないと言う文書が有ったら、すぐにその詐欺メールは破棄しましょう。

 

こんな感じで、見分ける事は簡単なんです。

 

毎回、いろんな注意点を書いているので、やはりこのブログを読んでいるのか、今回はタイトルを変更しApple ID詐欺とは一瞬わからないようにせっていしている。

 

しかし、落ち着いてみれば直ぐに分かる内容。まずは、みなさん一人一人が騙されないようにしないと、この手のメールは撲滅できません。

 

自分が毎回言っていることを十分理解して、騙されないようにしましょう。

人気記事 Appleアカウントの詐欺メール、セキュリティレビューと言う新型が登場!
人気記事 Appleを装う詐欺メールがまた変わった今度はパスワードリセットだって

 

 

 

ABOUT ME
じぇいかわさき
進撃の社畜/弱小プロブロガー 本ブログは、還暦で定年の世代の筆者が、まだまだやれるという事を証明するために新たな事に挑戦した事を情報発信しているブログです。同世代の人達に対して、まだまだいろいろと頑張れる、第二の人生を楽しく生きていく為に現状維持は退化、失敗の反対は行動しないことを座右の銘とし、思い立ったことにチャレンジした記録です。また、せっかく稼いだ収益を騙し取られないように、毎日来る迷惑メールなどのネットリテラシーについても情報発信をしています。 このブログは ネットリテラシー ブログ 働くこと について書いており、第二の人生で頑張る同世代の心に刺さる記事を目指してます。人生100年、まだまだがんばれます。 >> Twitterをフォローする