ネットリテラシー

久々にチョットだけ変わったApple IDに関わる詐欺メールが来ました

メール

おはようございます。じぇいかわさきです。

スポンサーリンク

 

ここの所、消費税増税の関係で駆け込み購入が多かったので、Amazon IDの詐欺メールが五月雨に来ていた。しかも、最後に更新情報を上げたときから、1文字も変わっていない完全コピー版。

 

違っているのは発信元くらいだった。

 

そんなところへ、俺だってまだまだ頑張ってるぞって感じで、Apple IDに関する詐欺メールが久々に続けてやってきたんだ。しかも、以前に比べるとチョットだけ変わっているみたいなんだ。

 

ということで、今回は最新Apple ID詐欺メール情報を展開します。

メール

今回来たメールタイトルもふざけてるぜ

 

最近送られてきたApple IDに関する詐欺メールのタイトルは、「アカウント情報が無効です」っていうやつだった。この時が最後で、以降はAmazon IDに関する詐欺メールが急増して、Apple ID系は影を潜めた。

Apple ID

 

そうしたら、久々にやってきたんだよ。相変わらずふざけたタイトルでね。

 

今回のタイトルは「できるだけ早くアカウント情報をご更新ください。」だってさ。できるだけ早くと言う抽象的な指示はなんなんだよ。

 

アカウントが危険だったら、直ぐに変更してくださいが一般的だろう。

 

こういうところからさ、既に詐欺っぽいってのが見え隠れしているよね。

[ads]

 

今回の送付元はApple<apple_support@0912163.com>だった。シグネチャーはAppleになっているが、相変わらず数字羅列のドメインからの送信。

 

送信先も、あいも変わらず自分を入れて8件の同報送信をしている。

 

セキュリティメールに同報は有り得ないと言っているのがわからないようですね。

 

今回の本文は

今回送られてきたメールの本文は以下の通りになっております。

詐欺メール本文

[ads]

 

最初の出だしは、結構まともになってきているが、ログインIPってところから変じゃない。

 

ログインIPが異常になっているので、一部の情報が失われるそうだ。て言うような事を信じる人が居るかい?

 

ログインIPではなく、ログインIDが不正に入手されたとか、ログインサーバーがハッキングされたとかならまだ分かるんだが。

 

また、一部のアカウント権限ってなんだ?普通ならアカウントの権限を制限させていただいたとか、権限を剥奪したとかになると思うんだよね。

 

何故か分からないが、この手のメールの書き方がすごく中途半端。いわゆる生殺し状態で、一部のアカウントを制限したって、残ったところが動いていたら、またハッキングされると思ったりもするのだが。

 

これは自分の思い込みすぎだろうか?なんてことは思ったことは無い。

 

こんないい加減な書き方で、読んでいくと書いてあることに関連性が通っていないなど、不自然だらけ。唯一、日本人に大してだろうね、たやら誤っているところが印象的だ。

 

逆に言うと、日本人を馬鹿にしてるんかいって言いたい。

 

今回のリンク先URLはhttp://warnning-accounts-recovery-support-appleid-apple.info/となっており、このURLは以前に見たことが有るような記憶です。

 

調べてみると、このとき書いた記事のURLと一緒です。ただし、本文は全然違ってる。

Apple ID

 

やはり、Apple ID、サポート、プライバシーポリシーの3ヵ所も同じURLへリンクがしてある。

 

まとめ

どうやら、過去に来ていた詐欺グループが本文を変更して、新たに送ってきているようですね。しかし、相変わらず日本語のつながりが悪いところを見ると、出回っているメールの切り貼りか、自動翻訳をそのまま使ったりしている感じ。

 

とは言え、Apple ID系は日本語が酷いので、こちらはAmazonに比べると引っかかる確率はかなり低いというか、引っかかる人が居るのだろうか?と思うほどのレベル。

 

ましてや、Apple IDのメールが来るのは、icloudやiPhoneなどのApple製品を使っている人が登録するのですから、普通はAppleのメアドを使用すると思います。

 

自分もそうですが、このメールが来るのは国内のISPからで、AppleでもGmailでもないんです。

 

とにかく、登録したアドレス以外へ来たメールは、全て詐欺と判断すれば間違いありません。

 

最低限、そうしてくださいね。

 

また、最近のアンチウィルスソフトを入れておけば、不審な詐欺メールは自動的に隔離したり、マーキングして注意を促したりしてくれるので、絶対に入れるべきです。

 

見破る自信がない人こそ、アンチウィルスソフトをインストールしてくださいね。

 

 

[twt]

 

ABOUT ME
じぇいかわさき
進撃の社畜/弱小プロブロガー 本ブログは、還暦で定年の世代の筆者が、まだまだやれるという事を証明するために新たな事に挑戦した事を情報発信しているブログです。同世代の人達に対して、まだまだいろいろと頑張れる、第二の人生を楽しく生きていく為に現状維持は退化、失敗の反対は行動しないことを座右の銘とし、思い立ったことにチャレンジした記録です。また、せっかく稼いだ収益を騙し取られないように、毎日来る迷惑メールなどのネットリテラシーについても情報発信をしています。 このブログは ネットリテラシー ブログ 働くこと について書いており、第二の人生で頑張る同世代の心に刺さる記事を目指してます。人生100年、まだまだがんばれます。 >> Twitterをフォローする