運用

初心者がどうすれば収益化ができるのだろうか

フリーランス

おはようございます。じぇいかわさきです。

スポンサーリンク

 

ブログを書いている人は、せっかく書いているのだから収益化に繋げられたらって、皆さん考えていると思います。

 

かく言う自分もそうですが、これがまたなかなか収益につながらないんですね。諸先輩が言っている半年続けてたら、100記事投稿したらを実行しているのですが、際立った成果にはつながっていません

 

ちょっと早いですが、来年に向けて初心者がどうすれば収益化できるかを一緒に考えていきたいとおもいます。

フリーランス

最初にやるべきこと

まず、ブログを始めてから収益化を考えた場合、最初にやるべきことは記事を書くこと。何を置いてでも、最初の最初にやるべきことです。

 

なぜかって?

 

記事がなければ、Adsenseの申請も、Amazonアフィリエイトの申請も、何もできないからです。収益化をするためには、やはり広告を貼るのが一番手っ取り早い。

 

しかし、この広告を出すに当たっては、やはりブログ自体の信用度というものが必要になってくる。当然ですよね、何も記事が無いブログに、広告だけ貼ったって誰もこないのですから、広告をクリックされるわけがない。

 

そして、広告の自動配信をするにしても、記事がないので関連広告は出せないし、記事がないから読み手が来ないので、読み手の好みの広告を出せない。

[ads]

 

そんな状況では、やはり広告主となるAdsenseだってAmazonアフィリエイトだって承認するわけがないです。

 

承認される記事の数については、多分バラバラで少ない記事でも読者に有意義で、訪問者が多ければ各広告主も認めて承認をしてくれるかもしれません。

 

しかし、そのようなことはホント希少の希少でマレに有るか無いかでしょうね。

 

そんなことより、前回書いたペルソナに成功させる方法で考えたような記事を、それでも10から20くらい書いてブログにストックしたほうが良いでしょうね。

 

まずここまでやって、AdsenseやAmazonアフィリエイトに申請を出して、まずは認証してもらうことが最初です。認証してもらえなければ広告も出せないので、当然ながら収益化なんかできるわけがないのですから。

 

 

認証が通ったら次に行うこと

無事に認証が通ったら、大手を振ってブログに広告を貼り付ける事ができます。しかし、貼り付けが可能になったからと言って、即日クリックされる事は殆ど無いです。

 

AdsenseにしてもAmazonアフィリエイトにしても、クリックしてもらわなければ収益には生まれ変わりませんから、なんとかしてクリックしてもらわなければなりません。

 

さて、クリックさせるにはどうしたら良いのか。

 

この辺は、参考書やネットを調べてみても、初心者にはいまいち分からないと思います。自分もさっぱり分かりませんし、ほとんど手探り状態です。

 

そんな魔法のような方法があったら、みんな真似してGoogeがクリック単価をものすごく低くしてしまうのではないでしょうか。それくらい、難しいことだと思います。

[ads]

 

よくブログを始めて広告を張り、あっという間にクリックされて収益化が完了!なんて夢を見ている人がほとんどで、1ヶ月経っても0円、3ヶ月経っても0円、半年たっても0円、全然収益に成らないから止めるか。

 

そういう人が9割ですからね。

 

とりあえず、知識がなくても出来ることは、諸先輩たちが実施した内容をコピーすることだ。ネットで調べても、書籍を読んでも良いのだが、どの位置にどんな広告を貼ると効果が有ると書かれていたら、まずそれを片っ端からやってみよう。

 

そして真似をしたら、広告を貼る位置や広告の種類を、細かく記録に残して数週間後の状況を確認する。つまりだ、どの広告が一番見られているのか、クリックされたのかを全て記録として残す。

 

そうすることで、やったことに対する効果が少しづつではあるが記録されていくため、その中で全く効果のないような位置には広告を貼ることを止めるなど、次の行動の基準にするのだ。

[ads]

 

 

そういう地道な事を実施することにより、どんな広告がどの位置にあった時にクリックされやすいというのがまずは見えてくるので、その位置を鉄板の位置にしてそこを中心にアプローチしていくのだ。

 

少なくとも、それくらいのことを3ヶ月くらい続ければ、0円の行進ではなく数円の成果は必ず出ます。まずは、この1円の収益を出す事が最優先

 

1円の収益も出ない状況で、数百円や数千円の成果は絶対に出せないと、胸を張って言えます。

 

そして、それと並行してSEOと言われる事も、本を読みながら追加していくのです。

 

ここで最も重要なアドバイスは、広告の貼り付け位置、広告内容、SEO対策実施内容について、何時何を実施したのか、必ず記録に残しておくこと。

 

記録がないと、効果が有ったのか無かったのか、たまたまだったのかが全く分からず次に一手に進めないからです。これだけは忘れないようにしてください。

 

まとめ

今回は、初心者がどうすれば収益化ができるのだろうかについて、まずAdsenseの認証をとってからの実行内容までを紹介しました。

 

自分も最初は闇雲にやっただけだったので、何時まで経っても10円というところまでも行きませんでした

 

ハッキリ言って、Adsenseさえ貼れば、直ぐにでも4桁5桁の収益が上がるだろうって思っている人がほとんどだと思いますが、ハッキリ言ってそれは無理ですね。

 

確かに、実績を上げている人達はおりますので、絶対とは言い切れないのかもしれません。しかしながら、そういう人達は、闇雲にやっているわけではなく、自分なりの考えに基づいて実行した結果として出ていると思います。

 

そのへんは、ノウハウなのでしょう。ノウハウを教えてもらって直ぐに成果が出るかと言えば、多分無理でしょうね。

[ads]

 

 

自分は一生懸命考えてやってきても、半年経った今でも4桁ギリギリしか成果が出ないですから。

 

次回は、とりあえずこれくらいやれば4桁ギリギリ行くよって話と、その先はどうするのかってことについて話したいと思っております。

 

[twt]

ABOUT ME
じぇいかわさき
進撃の社畜/弱小プロブロガー 本ブログは、還暦で定年の世代の筆者が、まだまだやれるという事を証明するために新たな事に挑戦した事を情報発信しているブログです。同世代の人達に対して、まだまだいろいろと頑張れる、第二の人生を楽しく生きていく為に現状維持は退化、失敗の反対は行動しないことを座右の銘とし、思い立ったことにチャレンジした記録です。また、せっかく稼いだ収益を騙し取られないように、毎日来る迷惑メールなどのネットリテラシーについても情報発信をしています。 このブログは ネットリテラシー ブログ 働くこと について書いており、第二の人生で頑張る同世代の心に刺さる記事を目指してます。人生100年、まだまだがんばれます。 >> Twitterをフォローする