プラグイン

【wordpress】便利を加速、プラグインのAddQuickTag

プラグイン
じぇいかわ
じぇいかわ

おはようございます。じぇいかわさきです。

今回は、昨日紹介したZEBLINEを有効に使うためのプラグインAddQuickTagの紹介です。

スポンサーリンク

 

記事はこちら

https://daini-no-jinsei.jp/blog/zebline-plugin-user-report/

 

注目 ★今ならたった3000円で使いたい放題★

 

AddQuickTagプラグインは、いちいち設定のタグコードを記述しなくても、指定した場所にタグを挿入してくれるスグレモノです。

 

しかも、使用しているエディタのメニューに追加できるので、インストールさえすれば超簡単に使用できます。

 

★この記事を読むと、AddQuickTagの機能について知ることができます。

 

 

便利を加速、プラグインのAddQuickTagとは?

便利を加速、プラグインのAddQuickTagとは?

そもそも、AddQuickTagとはどんなプラグインなのでしょうか?

 

まずプラグインのページに行って検索してみますと、こういう画面になります。

 

プラグイン画面

 

 

この状態で、AddQuickTagを選択すると以下の画面に切り替わります。

AddQuickTag

 

説明は以下のようになっております。

AddQuickTagAddQuicktag は HTML エディター・ビジュアルエディターへのクイックタグの追加を容易にします。クイックタグの設定を JSON ファイルとしてエクスポートすることが可能です。エクスポートしたファイルは他の WordPress にインポートすることができます。

 

 

要は、このプラグインをインストールすると、使用しているエディタにクイックタグの追加を簡単にできるようにするってことですね。

 

インストールは極めて簡単で、インストールボタンを押して有効化にボタン表示が変わったら、有効化ボタンを押してプラグインを有効化させるだけです。

 

何も考えなくても良いところが特徴ですね。

 

 

便利を加速、プラグインのAddQuickTag設定も超簡単

便利を加速、プラグインのAddQuickTag設定も超簡単

 

それでは、インストールしたばかりのAddQuickTagの設定をしていきましょう。

 

インストールしたばかりでは、何も追加されていませんので、必要とするタグを全て追加します。

 

今回は、自分で使用しているものを参考に紹介します。

 

自分が使っているのは、太字、ZEBLINE、それと動かないラインマーカー4色です。

 

まずは左側のバーにある設定にマウスを乗せると、設定可能なプラグインの一覧が出ますので、その中からAddQuickTagを選びクリックします。

メニューLong

 

AddQuickTagを選択すると、以下の画面に切り替わります。

設定画面

赤枠で囲んだように、まずはボタンの名前を決め、関連タグの始まりと終わりを設定、アクセスキー番号(表示順)を入力したら、後は使う場所にレ点を入れていくだけで完了。

 

どうですか?とっても簡単ですよね。

 

そうすると、ビジュアルエディタのメニュー上にいかのような表示がでます。

AQTメニュー

あとは文章を指定して、このタグを選ぶだけで自動的にタグが設定されます。

 

これが使用例です。

  1. AddQuickTagを使えばこんなに簡単にマーカーを引けます
  2. AddQuickTagを使えばこんなに簡単にマーカーを引けます
  3. AddQuickTagを使えばこんなに簡単にマーカーを引けます
  4. AddQuickTagを使えばこんなに簡単にマーカーを引けます
  5. AddQuickTagを使えばこんなに簡単にマーカーを引けます
  6. AddQuickTagを使えばこんなに簡単にマーカーを引けます
  7. AddQuickTagを使えばこんなに簡単にマーカーを引けます
  8. AddQuickTagを使えばこんなに簡単にマーカーを引けます

 

どうですか、使ってみたくなったでしょう。参考までに、動かないマーカーのCSSを記述しておきますので、必要な方はコピーして使ってください。

 

.marker_blue {
background: linear-gradient(transparent 55%, #00ffff 55%);
}
.marker_yellow {
background: linear-gradient(transparent 55%, #ffff00 55%);
}
.marker_green {
background: linear-gradient(transparent 55%, #00ff00 55%);
}
.marker_pink {
background: linear-gradient(transparent 55%, #FF66FF 55%);
}

 

 

便利を加速、プラグインのAddQuickTag まとめ

便利を加速、プラグインのAddQuickTag まとめ

 

今回は、昨日紹介したZEBLINEも含め、記事作成時にタグを簡単に挿入することができるプラグインのAddQuickTagの紹介をいたしました。

 

このプラグインは、一度設定すればどこでも直ぐに使えますので、非常に便利なものです。

 

自分ではまだ試してないですが、枠で囲むとか言うことも事前に登録しておけば簡単にできるのかもしれませんね。

 

基本、CSSで作ったタグなどを登録することで、作業を効率化するものです。

 

今回自分が紹介したとおり、マーカー系のタグを登録しておくことで、文章内の強調したい部分や、訴求したい部分について簡単に目立たせる装飾ができるようになります

 

これはホント使いやすいプラグインで、昨日説明したZEBLINEと一緒に使えば、まさに鬼に金棒な状況になると思います。

 

あなたも目立つブログを目指して、装飾のためにZEBLINEとAddQuickTagをにぜひ使ってみてください。ZEBLINEの購入は下記からできますよ。

 

注目 ★今ならたった3000円で使いたい放題★

人気記事 何でwordpressはセルフピンバックするんだ?無駄なピンバックを回避してみた。
人気記事 Google Search Consoleでエラーを修正してくれと怒られた

 

ABOUT ME
じぇいかわさき
進撃の社畜/弱小プロブロガー 本ブログは、還暦で定年の世代の筆者が、まだまだやれるという事を証明するために新たな事に挑戦した事を情報発信しているブログです。同世代の人達に対して、まだまだいろいろと頑張れる、第二の人生を楽しく生きていく為に現状維持は退化、失敗の反対は行動しないことを座右の銘とし、思い立ったことにチャレンジした記録です。また、せっかく稼いだ収益を騙し取られないように、毎日来る迷惑メールなどのネットリテラシーについても情報発信をしています。 このブログは ネットリテラシー ブログ 働くこと について書いており、第二の人生で頑張る同世代の心に刺さる記事を目指してます。人生100年、まだまだがんばれます。 >> Twitterをフォローする