ネットリテラシー

楽天詐欺メールの記事を書いたら今度はApple IDで同じ文章!

ギャー、今度はApple IDで同じ文章だよ

スポンサーリンク

詐欺メールグループは使いまわししてるみたいね

先日、楽天詐欺メールがAmazon詐欺メールのパクリだって言ったら、今度はApple ID詐欺メールにも使われ出したよ。

 

この記事は、詐欺メールグループが同じ文章を使いまわして、詐欺メールを大量放出していることが分かります

 

 

楽天詐欺メールの記事とは

楽天詐欺メールの記事とは

楽天詐欺メールの記事って言うのは、つい先日書いた詐欺メール情報記事なんです。

https://daini-no-jinsei.jp/blog/rakuten-fake-mail-as-same-amazon/

 

ここでおさらいになりますが、従来の商品を購入しましたとか、楽天カードについての重要なお知らせとか、そう言う内容の詐欺メールが殆どでした。

 

しかし、今回来た楽天詐欺メールは何処かで見た事ある文章だった。

 

それは、昨年までAmazon詐欺メールに使われていた文章だったと言う話でした。

 

今回、Apple ID詐欺に関するメールがまたまたアレ?って思う内容だったのです。

 

タイトルからして、完全にパクりじゃないって感じ。

 

今回のタイトルは「Apple IDについての重要なお知らせ」なんです。これってさ、「【重要】楽天カードについての重要なお知らせ」の重要って部分が無く、楽天カードをApple IDに変えただけじゃん。

 

発信元はAppleとなっていますが、メアドはapple_support@popular.truemastersgallery.comで全く関係なし。このアドレスも新しいかな。

 

しかも、8人に対して同報送信していることが、詐欺メールの典型的な内容でした。

 

 

Apple IDについての重要なお知らせの本文は

Apple IDについての重要なお知らせの本文は

楽天詐欺メールの記事を書いたら今度はApple IDで同じ文章だったと言う事の詳細になります。今回、今までのようにグダグダ書いて無く、極めてシンプルになっています。

 

Apple詐欺メール本文

一番下にある化け字も、詐欺メール独特の物ですよね。

 

そして共通している部分は以下の部分になります。

Apple(楽天、Amazon)からのご挨拶です。お客様のアカウントの保護を重視しております。ログイン方法は少し尋常ではないので、アカウントがApple(楽天、Amazon)利用規約を満たしていることを確認するために、アカウント情報を更新および確認してください。

 

今回、Apple ID詐欺メールでは、以下の部分は削除されてしまております。

必要な情報を確認および更新しないと、アカウントおよび販売活動が停止される可能性があることにご注意ください。 画面の指示に従って変更または確認を行ってください。

人気 》効果抜群 実体験済み ウイルスバスタークラウド

 

逆に、楽天詐欺メールと共通で追加されたのが、以下の部分になります。

上記が問題でない場合は、このメールを無視してください。

 

従って、今回来たApple ID詐欺メールの内容は非常にシンプルになっており、逆に新鮮味がある感じがして本部だけを見れば、本物のようにも思えなくもないです。

 

詐欺サイトへのリンク先は http://data-search-nex-web.com/ と、今までに比べるとかなりシンプルになっています。

 

 

楽天詐欺メールの記事を書いたら今度はApple IDで同じ文章! まとめ

楽天詐欺メールの記事を書いたら今度はApple IDで同じ文章! まとめ

楽天詐欺メールの記事を書いたら今度はApple IDで同じ文章が来たと言う内容で今回は書いてみました。

 

昨年のAmazonの記事を使いまわして、楽天詐欺メールにしたかと思ったら、時間をおかずにApple ID詐欺メールとして送ってくるとは、なかなか大胆不敵なグループですね。

 

確かに、同じような文章で送り続けていると、その内にマヒしてしまう事も無きにしも非ずで、知らずにクリックしてしまうと言う事もあるかもしれません。

 

しかし、詐欺メールには特徴が有ることが分かっています。

 

いずれにしても、今まで何度も言ってきている

  1. 送信メールアドレス
  2. 複数への送信先
  3. 本文の日本語文書力

を確認すれば、直ぐに詐欺と見分けられるので引っかからないようにしましょう。

人気記事 英語版の脅迫メール、新たに来たら内容が進化しているぞ! 
人気記事 ドコモを装うフィッシングSMS、これこそ初めて見たメッセージだった!

 

ABOUT ME
じぇいかわさき
進撃の社畜/弱小プロブロガー 本ブログは、還暦で定年の世代の筆者が、まだまだやれるという事を証明するために新たな事に挑戦した事を情報発信しているブログです。同世代の人達に対して、まだまだいろいろと頑張れる、第二の人生を楽しく生きていく為に現状維持は退化、失敗の反対は行動しないことを座右の銘とし、思い立ったことにチャレンジした記録です。また、せっかく稼いだ収益を騙し取られないように、毎日来る迷惑メールなどのネットリテラシーについても情報発信をしています。 このブログは ネットリテラシー ブログ 働くこと について書いており、第二の人生で頑張る同世代の心に刺さる記事を目指してます。人生100年、まだまだがんばれます。 >> Twitterをフォローする