ネットリテラシー

これは新手か!えきねっとからのメールも内容は基本同じだった

詐欺

 

最近はセディナカードを語る詐欺メールが増えてきている。本日も、セディナカードのご登録お客様の定期的な確認のお願いというメールが来ていた。

スポンサーリンク

 

その詐欺メールの中に、みなれないえきねっとからのメールがあった。

また新手の詐欺メールのようなので、情報を公開してみなさんに注意して頂きたいと思います。

結論

新手の詐欺メールかと思ったが、送信元を変えただけの従来と同じ登録情報確認詐欺メールだった

 

 

えきねっとからのメールは初めてだね

今まで数多くの詐欺メールが来ているが、えきねっとは記憶に無い。

そもそも、えきねっとと言う名前は恥ずかしながら初めて聞いたんだ。

えきねっとを調べて見ると

えきねっとは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が提供する、インターネット上での指定券予約サービス及び旅の情報などのインターネットサービスを提供するウェブサイトである。運営と管理はJR東日本グループの「株式会社JR東日本ネットステーション」が行っている。
引用:ウィキペディア

 

なるほど、JR東日本のサービスですね。

JR東日本はSUICAを使用しており、その為JREポイントは使用していた。どうやらJREポイントとえきねっとは連携しており、えきねっとを使用するとJREポイントが貯まるようですね。

でも、自分ではえきねっとは使用したこと無いし、当然登録なんかしていない。

 

今回やってきたのは、タイトルが「緊急の連絡 [メールコード ]039600」という、訳分からんタイトルのメールです。

発信元はえきねっととなっていますが、メアドはim●●●n@hotmail.comという、今時感満載のhotmailなんですよ。

 

hotmailって現在はoutlook.comに集約されて、事実上はサービスを終了しているが、旧hotmail.comのユーザーはそのままoutlook.comでもhotmailのドメインを使用できるみたいです。

大体、企業がhotmail.comなんか使用するわけ無いですから、この時点で詐欺じゃんて判断できますよね。



 

 

えきねっとからのメールの本文は?

さて、えきねっとを語る新手の詐欺メールですが、本文はどうなっているのでしょうか?

 

えきねっと詐欺メール

本文内容を確認すると、基本的にはAmazonやセディナカード名で来る詐欺メールと同じ構成です。

基本構成は以下の通り

  1. えきねっとアカウントにアカウントリマインダーリスクが検出されました
  2. えきねっと決済方法を再確認ください
  3. このサービスを継続希望の場合は、下記のリンクをクリックして詳細をご確認ください
  4. 残念ながら、24時間以内に確認できなければ、 お客様のアカウントをロックしてえきねっとサービ スを一時的に無効に変更することをお知らせ します

 

いつものように、システムでリスクが検出された。本人確認の為、指定のリンクから詳細を確認してくれ。しない場合24時間でアカウントがロックされる。

 

このように、順番の違いはあるモノの、詐欺メールのキーワードとしては同じモノを使用していることが分かりますね。

 

今回のログインで指定しているリンクURLは、https://t.ly/lM5m” で、珍しく短縮URLを使用しておりますね。

詐欺メールでの短縮URLは初めて見ました。

 

えきねっとのホームページでも、以下のような注意情報が展開されていますので、1度は目を通しておくようにしましょう。

 



 

 

えきねっとからのメール まとめ

詐欺メールの種類は一見多いように見えて、実は内容は殆ど同じで言葉を少し変えているだけで有ることが、今回のえきねっとでよく分かった。

しかし、詐欺であることが決定的な決め手は、毎回言うことは変わらない。

登録や契約もしていないサービスから、情報確認のメールが来た時点でそれは詐欺メール。個人情報や使用状況確認などは、メールでは絶対に問い合わせは無く電話で直接連絡が来る。当然、サービスに登録する際に連絡先を登録するからだ。

 

このように、明らかに考えれば直ぐ分かる事でも、焦ると全てが分からなくなってしまうのが人間です。

いろんあ部署や人物を装い詐欺メールは送られてきますが、受け取ったらまず落ち着いて内容をよく読みましょう。

海外からのメールはウィルスが添付されている場合があるので、内容を確認しないでそのまま捨てても問題無いと思います。
※一般の人は海外からのメールは殆ど無いと思いますので。

 

人の心の弱みを突いてくるのが詐欺メールです。落ち着いて対処しましょう。



 

ABOUT ME
じぇいかわさき
進撃の社畜/弱小プロブロガー 本ブログは、還暦で定年の世代の筆者が、まだまだやれるという事を証明するために新たな事に挑戦した事を情報発信しているブログです。同世代の人達に対して、まだまだいろいろと頑張れる、第二の人生を楽しく生きていく為に現状維持は退化、失敗の反対は行動しないことを座右の銘とし、思い立ったことにチャレンジした記録です。また、せっかく稼いだ収益を騙し取られないように、毎日来る迷惑メールなどのネットリテラシーについても情報発信をしています。 このブログは ネットリテラシー ブログ 働くこと について書いており、第二の人生で頑張る同世代の心に刺さる記事を目指してます。人生100年、まだまだがんばれます。 >> Twitterをフォローする