自分もそうでしたが、ブログ初心者の方はいったい何文字位を1文章に書けばよいのだろうって思いますよね。そんな方の為に、自分の経験からSEOに必要な文章の文字数っていくらなのかを説明しますね。
一般的にブログのSEOに必要な文字数は、500文字以上が推奨されていますね。ただし、記事の内容やテーマによって必要な文字数は異なるために、一概に何文字とは言えないのが実態だと思います。
従って、最も重要なのは文字数よりも記事の質を高めることと言われております。
初心者によく見かける、同じような事を何度も何度も繰り返しているような文章は、読んでいていったい何が言いたいのか分からず、すぐに飽きてしまいブログから離脱してしまいます。
長い文章になっても、読者が内容に興味を持ち続けられるように
- 見出しやパラグラフを設定する
- 適度な画像を配置する
などをうまく使い分けていくことが重要です。
文字数は500文字以上で、文字数以上に記事の質が重要となる。
書く記事の質を高めるには
ブログの記事の質を高めるために、以下のような5つの方法があります。
- 目的やターゲットを設定する
- 専門性や信頼性を高める
- タイトルと見出しを工夫する
- 画像や図表を活用する
- SEO対策を行う
となりますね。
それでは具体的に内容を確認していきましょう。
1. 目的やターゲットを設定する
記事を書く前に、目的や読んで欲しい人のターゲットを設定し、それを意識した記事を書くことで、読者からの共感や反応が生まれやすくなります。
よく言われることは、まず最初にペルソナを考える。そのペルソナに対して文章の骨子を考えていくと言われます。
ペルソナ(persona)とは、ユーザー中心設計やマーケティングにおいて、サイト、ブランド、製品を使用する典型的なユーザーを表すために作成された仮想的な人物像のことである
引用:ウィキペディアウィキペディア
しかし、初心者にとってペルソナを設定するのは意外と難しいと思います。何故なら、今までそんなことを考えたこともないだろうし、ましてや対象人物像と言われてもイメージしにくいと思います。
そんな時に便利なのが、過去の自分に対して説明してあげる文章を書いてあげるのが良いと思います。

過去の自分は、未だ何も知らないことばかりで困っていると思いますので、その過去の自分に対して十分に分かるような説明と内容で書いてあげれば、分かり易い文章が書けると思います。
過去の自分という具体的なターゲットがあるので、目的やそれに対する内容などがまとめやすくなります。
ターゲットは分かり易く理解しやすい、過去の自分に対することから始める
2. 専門性や信頼性を高める
文章の質を高めて行くために重要な事は、記事の内容の専門性や信頼性を高めるという事です。
なぜなら、困っているからネット検索をしてヒットした内容が、明らかに嘘くさいような内容で書かれていたらがっかりしますよね。
自分が探していたのはこんな内容じゃない!そう言いたくなると思います。

その為にも、記事の文章については自分が得意な分野や経験を活かし、専門家の目線で記事を書くことで、読者からの信頼が生まれます。
もし、自分でも確証が取れないような場合には、同じように本やネットから対象の内容を探し出し、自分なりに吟味してこの内容がわかり易く正しいと言う事を明確にしてから引用したりして使うべきですね。
自分なりのまとめた意見に、出典や参考文献を明示することで信頼性を高めることができます。
記事内容の信頼性を上げる。その為にも、出典や引用元は明確に記述する。
3. タイトルと見出しを工夫する
ネットで検索した時、最初に目につくのがタイトルです。
自分もそうですが、まずタイトルが自分の求めている内容に近いか、または興味をそそられるような物をクリックしたくなりますよね。
タイトルと見出しは記事の中身を表す重要な要素であり、読者が興味を持ってクリックしてくれるかどうかの判断材料にもなります。
従って、ペルソナに合わせて記事内容の中心となるキーワードを盛り込む事が重要です。
具体的かつ興味を持たせるタイトルと見出しを作成することで、読者の興味を引き込むことができ、クリックさせ易くなりますね。
ただし、注意したいこともあります。
ブログ初心者が、ネットの情報でキーワードが重要。キーワードを散りばめた構成にする、そんな情報を鵜呑みにしてキーワード詰め込みすぎで読みずらいタイトルや文章が見受けられます。

確かに、キーワードを入れる事で検索エンジンにはヒットしやすくなるのかもしれませんが、実際に書かれた文章を読むのは人間です。
人間とプログラムとは異なりますので、キーワードを詰め込み過ぎた文章は人にとって不愉快になる事が十分に考えれらますので、キーワードの使用方法については注意が必要です。
文章を読むのは最終的に人間であることを考え、適度なキーワードを使用した魅力的なタイトルにする
4. 画像や図表を活用する
文章だけでなく、画像や図表を使うことで、記事の内容をより分かりやすく、視覚的に伝えることができます。また、見た目の美しさも読者の興味を引き込むために重要です。
もし数値で紹介するようなものが有れば、表を差し込んだり、それをグラフ化したりして可視化し、読み手がイメージしやすいようにすることが大事ですね。

また、途中に一息入れる感じで関係するようなイラストを入れてみたり、写真を入れてみたりすると、文字だけの文章に花が咲き読みやすくなります。
特に写真やイラストをいれると、その前後で行間を空けたりするので、文章自体が読みやすくなるんです。
関連するイラストや絵は、是非入れるようにしましょう。
文章内に補足としての表や図、一息入れるような感じでイラストや写真を入れる事で、文字だけで固く冷たいような文章が一気に読みやすくフレンドリーになります。
5. SEO対策を行う
もうこれは言わずと知れたSEO対策を行うことです。
SEO対策を実施することで検索結果で上位表示されやすくなり、多くの人にアクセスしてもらえるようになります。
積極的にキーワードの選定や内部リンクなどの基本的なSEO対策を行い、記事の露出を上げましょう。
但し、キーワードの埋め込み方には注意が必要ですね。
この前、このような記事を書きましたのでこちらも合わせて読んで見てください。
SEO対策としてキーワードを、タイトルや文章内に適度に入れる。但し、人が文章を読む事を前提に考え、必要以上のキーワードを埋め込みよ読みにくくしないことが重要です。
初心者が迷うブログのSEOに必要な文字数って何文字 まとめ
今回は、初心者が迷うブログのSEOに必要な文字数って何文字?と言う事にスポットを当てて記事を書いてみました。
近年短い文章では、求める事が書ききれないと言う事もあり、長文を欲する傾向にあります。
しかし、内容が無いまま長文かしても意味が通じないだけでなく、読む意欲を削いでしまうと言う事も忘れないでください。
結局は、文字数よりも質が重要であり、質を上げていくと文字数も自然に増えていくと言う事です。
文字数以上に記事の質が重要となり、文章の質を上げていこうとすると、自然と長文になり文字数も増える。
