おはようございます。今朝から本降りの雨になっており、早朝にジムに行ってきましたら殆ど人が居ませんでした。雨降りはやはり少ないな。
そんな中、ジムで筋トレしながらTwitterをチェックしていて貴重なコメントを頂いたので、そのチェックをしながらこのブログを書いております。
貴重なコメントは、WordpressからTwitterに自動投稿した記事にあるリンクをクリックしても、記事に直接行かないと言うモノでした。
チェックして分かったのは、どうもPluginによって異なり、それはPluginの仕様のようであると言う事。
従って、この状況は直せないので昔のPluginに戻すことにしました。
現状把握をしてみた
最近の投稿されたツイートを実際にチェックしてみた。(ツイート後自分では確認していなかったので、言われるまで分からなかった)
これがそのツイート

短縮URLになっていないのだが、ここをクリックすると以下の画面になる。

対象となる記事が表示されますが、記事の直接URLにはなっていない。
更に、記事をクリックすると以下のようになり、初めて記事が表示されるようになる。

本来であれば、この最終形の記事に直接リンクされるのがベターだと思いますね。ご指摘もそうでしたから。
しかし、実際は記事に直接リンクはされていない。ハテ?
この機能を実現させるためにWP to Twitterと言うPluginをしようしている。このPluginの中で指定できるのは、#url#と言うタグで、このタグが記事のURLと言う事になっているのだ。
だが、実際に表示されるのは記事の1段上部の場所が表示されてしまっている。ではこれを修正することができるのか?
Pluginの説明をチェックしてみても、#url#と言うタグが記事のURLそしか書いて無く、これを修正する事はできない。
つまり、このPluginを使用している限り、状況は変えることができないのだ。
昔のPluginもそうか?
そもそも、このPluginに変更したのは以前に使用していたのより良いよと言う評判を聞いたからだし、以前使用していたものは現状のWPと互換性が取れていなかったからだ。
とりあえず以前のPluginを使用していた投稿をチェックしてみた。

今年の3月に投稿した記事である。このPluginはURLは短縮されております。アイキャッチ画像が大きく表示されていますが、ここをクリックしても記事にリンクせず画像が表示されるだけです。
短縮URLをクリックするとどうなるか……

なんと短縮URLをクリックすると記事に直接飛んでいきます。こちらの方が理想ですよね。
しかも、Pluginに記述してあるタグは同じ#url#と言うモノです。全く同じタグを記述しても、Pluginの内部で記述されているコードの違いにより、表示内容が変わってしまっているんです。
と言う事は、ユーザーに好まれるのは以前に使用していたPluginの方が良いと言う事になりますので、このPluginに切り替えてみて実際にこの記事がどうなるのかを試してみましょう。
使っているPluginはSNAPというものです。
投稿してみましたが、Wordpressには投稿されますがTwitterには投稿されませんでした。どうやらTwitterのAPI有料化に伴いいろいろとTwitter側が変わってからダメになったようです。
まとめ
結局、現状Twitterとの連携が上手くいっているのはWP to TwitterのPluginのようで、これを使用するしか無いと言うことですね。
一部、先のSNAPを使用した場合でも投稿できるとの記事があり、対策方法をちぇっくしてみましたが、既にTwitter Developersでの設定はそのようになっていたので、解決はできない状態です。
残念ながら、今回ご指摘いただいた内容は、このPluginの仕様通りと言う事になるかと思います。
本当はSNAPのPluginの方が良かったのですが、動作しないのではしょうがないので現状はWP to Twitterと言うPluginを使用するしかありませんね。
もし、そうじゃないよ、ちゃんとできているよと言う方がおられましたら、是非設定の確認箇所などを教えて頂けると幸いです。
P.S.今投稿して分かった事が1つ。今回最初に投稿したときはSNAPの動作を確認するためでした。しかし、投稿できなかったので記事を修正して更新をかけたのです。
そうしたら、記事に直リンクしております。推測すると、最初の投稿では記事に直リンクしないようですが、更新をかけると記事に直リンクするということになりますがホント?
