Swift

ゼロからのプログラミング Swiftチャレンジ 22日目

さて、今回から新しい学習であるBluの冒険と言う物を始めた。今回は、今までのキャラクターベースの考え方から、x,yでマイナス迄存在する座標の世界のグラフィックの取り扱いについて学んでいく事になる。背景を画像に置き換えたり、背景色を変えたりと今までとは違った内容を学んでいくので面白いよ。
Swift

ゼロからのプログラミング Swiftチャレンジ 21日目

今回の記事は、今までコードを学ぼう2で習って来たコードが殆ど出ている課題です。今まで習ってきた事の再確認もできるし、配列の数値を変更することでプログラムがどう実行されるかなど、確認をするのにも非常に優れた課題です。今まで習ってきた事を再確認するためにもじっくり取り組みたい課題ですね。
Swift

ゼロからのプログラミング Swiftチャレンジ 20日目

今回も配列についての学習だ。今回のポイントは学習して自分でコードを考えていると度々発生するインデックスの範囲外の対処方法と、配列にランダム関数を使って、ゲームなどでステージの形状をランダムに変えていく場合などに使える方法などを学んでいく。
スポンサーリンク
Swift

ゼロからのプログラミング Swiftチャレンジ 19日目

今回の課題は、指定された行の座標データを抽出して新たな配列変数に代入し、その値を使ってブロックを配置しキャラクターを設置していくと言うもの。ここでのポイントは新しい配列データは、前のデータから1つ引いて階段状にブロックを積み上げていくと言うものなんだ。問題の趣旨を理解できないとなかなか解決できないよ。
複業・副業

成功するのに王道は無い、必要なのは楽しいと行動の2つ

副業で成功したいと思っている人について、成功するには王道はなく地道な努力が必要であるが、単なる努力では続かない事を説明している。どうすれば成功へつながるのか?必要なのは楽しい事と行動に移す事の2つが重要であり、何故重要なのかをわかりやすく説明している。
Swift

ゼロからのプログラミング Swiftチャレンジ 18日目

今回の課題は、算数で言う問題の考え方のような問題です。問われていることが理解できれば必ず解くことができます。また、重要な事は座標の抽出方法で使用する論理式が十分理解できていないと、全く違った結果になってしまいます。課題の言わんとしている事をしっかりと理解し解いていきましょう。
タイトルとURLをコピーしました