複業・副業

ブログ初心者に大事なことはWRMのサイクルを回すこと

じぇいかわ
じぇいかわ

今朝Twitterでつぶやいたことなんでけど、大事なことだなって思ったので忘れる前にブログに書いておく

 

多くの人が、収益化を目指してブログに参入してきていると思う。でも、志半ばにして消えていく人の方が多いんじゃないかなって思う。

よく言われる事に、継続していくと言う事があるが、これは当たり前のことなのであえてここでは議題にしない。

それよりも、運用スタイルについて書いていきたいと思うんです。

 

ブログ初心者に必要なこと、継続するためにもWRMのサイクルを回していくと言う事だよ

これを理解できれば、ブログライフって変わると思うから是非やってみてね。

 

 

 

ブログ初心者に大事なことはWRM

ブログ初心者に大事なことはWRM
じぇいかわ
じぇいかわ

ところで、WRMってなんの事だか分かりますか?

もし分かった人がいたら、はっきり言って天才ですね。自分の思考と全くシンクロしているってことですから。

 

WRMって言うのは、自分が作った造語です。意味は以下の通り、超簡単でシンプル。

 

・W: Write(書く)
・R: Read(読む)
・M: Modify(修正)

 

要は、自分でブログの記事を書き、その記事を読んで、その記事を修正していくと言う事なんです。

なんでこんなことを言うのか?

 

Twitterなそのツイートを見ていると、ブログ初心者って、意外とこのサイクルでブログ運営をしていないと思うんですよ。

ポイント 》記事の重点ポイントにzebline

どんなことで感じるかっていうと、記事がなかなか書けない思ったように文章が完結しないなんて言う言葉からなんです。

 

それは最初から完璧な文章を書こう、そういう気持ちが先に出てしまい思った通りに書けないから、そういう思いになってしまうんですね。

 

 

 

ブログ初心者はまずW(書く)そして読み直す

ブログ初心者はまずW(書く)そして読み直す

ブログ初心者で最も大事なのは、まずW(書く)と言う事だと思いますね。ブログを始めたばかりで楽しい時期だからこそ、まずは何でも書いていくことをお勧めします。

 

そう言うと、書くって言ったってそこそこの文章品質が必要なのではないのか?そう思われる人も多いと思います。

 

でもよく考えてみてください、最初からそんなに文章がうまく変えるようであれば、作家にでもなった方がよくありませんか。

 

とにかく、最初は60%でのできで構わないので、どんどん書いて公開していきましょう。この時点では、文章レベルはあまり気にする必要はありません。

 

そしてもう一つのポイントが、書いた文章をしばらくしてから読みなおしてみることです。

ポイント 》記事の重点ポイントにzebline

多くのブログ初心者の人は、書いたら書きっぱなしの人が多いと思います。それよりも、一定の時間を置いてからもう一度書いた文章を読み返してみるといいんですよ。

 

そうすることにより、書きたかった内容がボケていないか、支離滅裂な言い回しになっていないか、なんてことが分かるんです。書いたばかりだと、全然気が付かないような事も時間を置くことで見えないものがはっきりと見えてきます。

課題の明確化

そうしたら、その内容をもともと求めていた内容に修正するのがリライトです。

 

そうすると、ここで初めて先に述べたWRMのサイクルが回るようになってくるのです。もし、新たな情報が加わった時点でまた修正(リライト)をするんです。

 

書く → 読む → 修正する このサイクルは永久に回り続ける

 

どうですか、これが自分が 重要 ブログ初心者に大事なWRMのサイクルと言っていることなんです。

 

 

 

ブログ初心者に大事なことはWRMのサイクルを回す まとめ

ブログ初心者に大事なことはWRMのサイクルを回す まとめ

どうですか、ブログ初心者のみなさん、分かっていただけたでしょうか。

 

継続していく間には、文章が書けないっていう時期もあると思います。文章を書くことの大事さはもちろんのことですが、そんな時にこそ過去の記事を読み直して、加筆修正をし完成度をさらに上げるべきだと思います。

 

サイトデザインを考え、見た目だけよくしてもしょうがないですよね。

WordPress以外なら 「読まれるブログ」は、はてなブログPro

 

そうすることで、ブログ初心者であっても品質の高いブログに変化していくと思います。

 

1.60%の出来でもずんずん書いて公開する
2.一定期間経過後、過去記事を読み直し問題を見つける
3.過去記事の問題を修正や加筆して完成度を高める

 

これを続けることにより、書けない、今くまとまらないと言う悩みは解消していくと思います。

初心者ブロガーの皆さん、まずは書いて公開してみようではないですか。一緒に頑張っていきましょう。

 

ABOUT ME
じぇいかわさき
進撃の社畜/弱小プロブロガー 本ブログは、還暦で定年の世代の筆者が、まだまだやれるという事を証明するために新たな事に挑戦した事を情報発信しているブログです。同世代の人達に対して、まだまだいろいろと頑張れる、第二の人生を楽しく生きていく為に現状維持は退化、失敗の反対は行動しないことを座右の銘とし、思い立ったことにチャレンジした記録です。また、せっかく稼いだ収益を騙し取られないように、毎日来る迷惑メールなどのネットリテラシーについても情報発信をしています。最近はプログラムにも挑戦しだしました。 このブログは ネットリテラシー ブログ 働くこと について書いており、第二の人生で頑張る同世代の心に刺さる記事を目指してます。人生100年、まだまだがんばれます。 >> Twitterをフォローする