Googleに怒られ続け、調べていたら気が付いたことが有った。これは正しいのか?

wordpress
この記事は約5分で読めます。
じぇいかわ
じぇいかわ

おはようございます。じぇいかわさきです。

最近Google Search Consoleチームからのお叱りメールが多くなった。

 

確認していくと、簡単にミス設定したことが多いのだが、そうでもないのも見つかった。

 

基本的にGoogleさんから叱られるのは、ほぼと言うか100% AMPの書式違反に関することが殆どなんだ。

じぇいかわ
じぇいかわ

いったい何が悪いのか?

★この記事を読むと、GoogleのAMPに関するエラーが分かります

 

Googleに最近怒られ続けていることは?

Googleに最近怒られ続けていることは?

 

Googleに怒られ続け、調べていたら気が付いたことが有った。

 

実は最近怒られているのは、AMPにおいて書式が許されていないタグを使っていると言うことなんだ。

サチコ
サチコ

それってなに?

こういう内容のメールがGoogleから来るんだよ。

Search Console により、貴サイトに影響する「AMP」関連の問題が新たに 1 件検出されました。

これだけでは意味不明なので、具体的な内容を調べていくと次のようになる。

タグ「div」の属性「style」のプロパティ「zoom」は許可されていません。

許可されていない属性が HTML タグ「amp-iframe」にあります

つまり、プロパティでzoomは使ってはいけないと言っているんだね。

 

ちょっと前までは、カエレバとかヨメレバを使うと、このプロパティが組み込まれる事が分かったんだ。

 

それはこちらの記事に書いてあります。

Google Search Consoleでエラーを修正してくれと怒られた
Google Search Consoleでエラーが発生した場合の対処方法を知っていますか?この記事はGoogle Search Consoleでエラーを修正してくれと言われた場合の確認方法について説明しております。Google Search Consoleでエラーを修正してくれとメールが来たあなたには必須の知識を得ることができます。

Googleに怒られ続け対策したのだが、実はこれだけではなかった

Googleに怒られ続け対策したのだが、実はこれだけではなかった

 

Googleに怒られ続け、調べていたら気が付いたことが有ったので、前回の対策を実施した。

 

前回実施の対策でOKになったので、個人的には喜んでいたんだ。しかし、その後もまた同じタイトルのメールがGoogleからやってきたんだよ。

 

大丈夫だと思っていたRinkerでも同じ問題が発生したようなのだ。

 

ようなのだと言うのは、実際には本当なのか分からない。Rinkerしか埋め込んでいないページで、前と同じメッセージが来たんだ。

 

タグ「div」の属性「style」のプロパティ「zoom」は許可されていません。

許可されていない属性が HTML タグ「amp-iframe」にあります

Rinkerはご存知の通り、ショートタグで記述しているので詳細はテキスト表示にしても分からない。

 

でもGoogleから来たメールより、Google Search Consoleに入りチェックしていくと、詳細表示の中には確かにzoomのプロパティが見えるんだよね。

 

何で~! って叫びたい。

 

Googleに怒られ続け調べても分からない。それじゃあどうしたか

Googleに怒られ続け調べても分からない。それじゃあどうしたか

Googleに怒られ続け、調べても分からなかったので個人的な対処方法として、コードが見れていれば、その部分を削除すればいいのだがコードが見れないのでは対処しようがない。

 

しょうがないので、俺が取った処置は恥ずかしながら邪道な方法だった。

 

そう、AMP機能をその記事だけ禁止にしたんだ。

 

そもそもAMPは、簡単に言えばモバイルでの閲覧時の処理を最適化して表示を早くさせるような機能。でも使わなくても表示は出来るので、本当に邪道なんだが機能を停止させてしまった。

 

今考えているのは、エラーが来たら対処できない内容の場合にはAMPを停止すると言う方法で行こうと思っている。しかし、エラーばかり出しているとGoogleに目を付けられそうと言う恐怖が残る

 

いっそ、AMPは停止して今うのが良いかとも思いだした。

 

さて、どっちにするべきか。

 

Googleに怒られ続け、調べていたら気が付いたことが有った まとめ

Googleに怒られ続け、調べていたら気が付いたことが有った まとめ

 

Googleに怒られ続け、調べていたら気が付いたことで、そもそも、こんな問題が発生するのは、MicrosoftのIEと言うWebブラウザが有ったことが問題なんだよね。

 

こいつが、独自基準のプロパティをガンガン製造してしまい、使いだしたので他のブラウザと互換が無い部分が多々発生しているんだ。

 

W3Cに準じて作られていれば、こんなプロパティは無いのでこんな問題も発生しないんだ。まだ世の中にIEの残党が残っており、使い続けているのでこんな問題がでるんだよね。

 

早くみんなChromeに移行すればいいんだ。俺はWindowsも使っているが、IEもEdgeも使っていない。

 

Chromeのみだ。これを使っていると何も不便を感じないし、世の中にごまんとあるGoogleのサービスと連携しているのでこっちの方が使いやすい。

 

と言うことで、AMP機能を停止するか迷っている。した。

AMPは機能成約が多いので使わないほうがエラーは少ない

 

みんなIEが悪いんだよ。これがなくなれば決着するだろうね。

 

人気記事 何でwordpressはセルフピンバックするんだ?無駄なピンバックを回避してみた。
人気記事 Google Search Consoleでエラーを修正してくれと怒られた

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました