写真特化ブログを作り直しました

おはようございます。じぇいかわさきです。日頃、このブログで働き方改革を中心に社会情勢を、自分の経験をもとに発信してきました。ちょっと真面目なブログで、ネットリテラシーに関する話題なども取り扱ってきました。

このブログとは別に、趣味のスナップ写真を中心としたブログをもっていたのですが、そちらも雑記化が進んでしまい、何を中心に書いているのか分からなくなってしまいました。

今回、その写真兼雑記ブログを停止して、新たに写真用のブログを作り直しましたので紹介させていただきます。そして、新たに作ったブログはこちらです。

 

写真

 

なぜ新たに作ったのか

どうして新たにブログを作ったのかを説明します。

自分のブログは、最初のジャンルが決まっていても、なぜか書いている途中でジャンルがあれもこれもと増えていく傾向にあります。

それは単にあれが書きたい、これが書きたいと言う衝動に駆られての事ですが、とにかく書きたいと言う事で何でも追加していってしまうからです。

 

そのように、書きたいことを何でもかんでも書いていると、そのうちにこのブログって何言いたいの?とか、何か期待の?っていう要素が溢れ出てくるんです。

雑記で溢れる状況になってくると、読者目線で見た時に、ふむ?この人は何を言いたいのだろうか、このブログってぐちゃぐちゃしていて面白くない。

そう思えるんじゃないかと。

いわゆるユーザーフレンドリーではない、単なる自己満足の掃溜めなのではないのか、そういう思いになったからなんです。

だったらもう一度、初心に戻って写真に関係する事以外は載せない、そういう物を作り直そうと思ったからなんです。

 

さんざん考えたあげくにできたもの

いろいろ構想段階でまた出てきました。写真なんだから、これ載せた方が良い、これも必要だよななんて感じ。

あらら、これじゃあ構想段階で元のブログと変わらないじゃない。そんな構想内容になってしまいました。

お恥ずかしい事に、構想段階で雑記化してしまいました。

一体全体、なんでこうなってしまうのか?さんざん考えたあげく、やはりシンプルな構成にしようと、主軸を次に決定しました。

  1. 自分の撮った写真の紹介が中心
  2. 写真は街角スナップ、グルメレポートなど写真であればジャンルは問わない
  3. 四方山話的な事は極力書かない。但し、カメラの事や写真撮影マナーはOK(これが一番大事)

そんな事を自分の中で決定し、サイト構成などを考えて作り上げたのが写真ブログのShall-logです。

ブログタイトルの意味は、深い意味はあまりないですが、写真と言うことから記録すると言う意味を込めてこのサイト名に決めました。

 

写真ブログで伝えたいこと

写真サイトはシンプルで非常に良いですね。自分が撮った写真にコメントを付けながら、その場所を紹介していく。何だろう、自分がプロデューサーになった感じ。

そもそも、何で写真が好きなのか。たぶん、そこにこのブログを作った価値が有るんじゃないだろうかと思ったから。

 

自分一人では、日本中行けるところは場所も時間も限られている。

しかも、興味をひかれる部分も十人十色なので、自分が好きな場所があなたが好きか分からない。しかし、自分が行った事がない場所には非常に興味がある。

写真は撮るのも見るのも非常に楽しくないですか?

もし、自分があまり興味がない場所であれば普通は行きませんよね。でも、その場所が好きな人が写真で紹介してくれると、自分では知らない世界を紹介してくれるんです。

そうすると、へ~こんな魅力もあるんだと言う気付きがあるんです。

写真にはそういう魅力があるんですね。だれもが居ながらにして、日本中を旅行出来る事と同じにになるんですよ。

凄く素晴らしくないですか。

もしかしたら、たった1枚の写真かもしれませんが、その1枚で沈んだ心を明るくしてくれたり、知らなかった風景でワクワクさせてくれたり。

そういう、人のコロロに影響を与えるような写真ブログにしていきたいです。そのためにも、常にシンプルな構成をキープしていきたい。

 

まとめ

自分は、嫌な事が有ったりしても、写真を見ていると心が落ち着いてくるんです。それがたとえ自分が撮った写真でなくても。

多分、世の中には同じようなふうに感じる人もいるのかもしれないな。そう思った時に、写真の力でいろいろと人の役にたてることができたら、そう考えたのがサイト再構築の出発点でした。

行きたくても行けない人は、世の中にごまんといるでしょう。

そんないけない人の代わりになればいいよね。

ある人にとってはどうでもよい写真かもしれませんが、ある人にとっては心を癒してくれるかもしれない。

でも、それは価値観の違いでブログとまったく同じだと自分では認識している。

たった一握りの人でも、楽しみにしてくれる人がいるなら、自分が写した写真を公開していきたいと思っています。

1枚の写真で、見ている人誰かが楽しければ、それで良いよね。

もちろん、最初に作ったブログも、写真部分を再構成して過去記事として追加はする予定です。

 

この雑記ブログ同様に、写真ブログもよろしくお願いいたします。どちらも頑張って行きますよ。

 

 

 

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村 ネットブログ ネットトラブル・ネット詐欺へ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 勉強しているシニアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ