最近の迷惑メールは、超手抜きになってきてるんじゃない?

ネットリテラシー
この記事は約2分で読めます。

最近も、迷惑メールは相変わらずフィルタをすり抜けてやってくる。確かにフィルタが有っても、こんな手抜きとしか思えないようなメールではすり抜けるだろうな。

 

 

 

まえはそれでも3行あったメールが、今は2行になった。しかも、文字数で言ったら、半分以下になったんじゃないかな?

 

メール内容は相変わらず、iPhone X を買わないかと言う内容で以下の通り。

$2のiphone X。
今買う!

こんなシンプルのメールで、どうやら嘘のページに繋がっているみたいなんだよね。今買う!の場所に、以下のURLがはめ込まれている。今買う!って今じゃないでしょうって言いたい。

 

khavarantown.com/wp-content/uploads/2018/09/o8jbMW.html

 

このURLを見る限り、Wordpressでできたページのようだ。そう考えると、嘘の商品購入ページか何かで、そのページでクレジットカード情報やその他の個人情報を盗み取ろうとしているんじゃないかな。

このURLを見る限りはWordpressなんで、アクセスしてどんなページなのかチェックしても良いと思ったが、URLを偽装していると困るので、おとなしくアクセスるるのは止めた。

 

URL偽装で、クリックした瞬間に変なファイルをダウンロードされても困るからね。

 

 

というわけで、海外からの迷惑メールは超手抜きになってきたと言う話でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました