俺も忘れるなよと言いたそうにやって来た楽天株式会社から緊急のご連絡詐欺メール

迷惑メールネットリテラシー
この記事は約4分で読めます。

おはようございます。じぇいかわさきです。

 

ここのところ、Amazonの詐欺メールが巷を賑わせていたんですが、その人気ぶりに嫉妬したのか、忘れ去られていた「楽天株式会社から緊急のご連絡」の詐欺メールがやって来た。

 

一時期は、ものすごい頻度で送付されてきたのですが、最近は殆ど見なくなったんです。

 

楽天に関わるメールは7月30日に書いた、この記事が最後なんだよね。その間にも、AmazonとApple IDの詐欺メールは来ていたんだけど。

楽天詐欺メール

 

迷惑メール

 

 

 

久々の【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡メール

タイトルは、今までと同じで何のひねりも無い題名。Amazon詐欺メールが、タイトルにチョットひねりを入れてきていることに比較すると、何の進歩も無い状態。

 

何のひねりもないタイトルは、全く変わらず【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡となったまま。もっと、緊急性を煽るようなタイトルになると、騙されるかもしれない。

 

さて、いつもの送信元だが、一見メアドさえなければ本物らしくなっているが、noreplayは100歩譲っても、0942.comなんていう染員は絶対におかしいだろう。

 

Rakuten Security<noreply@0942.com> こんな送信元では疑って当たり前。しかも、自分を合わせて10名への同報送信。

 

前から言うように、セキュリティ関連事項はメールでは絶対に送られないし、同報なんてありえない。

 

100歩譲って、BCCで送られてきていれば、自分だけかな?って思い、騙されるケースはあるかもしれない。

 

しかし、自分の場合は楽天は使っていないので、絶対にあり得ないのだよ。Amazon派であり、アンチ楽天なので。

 

 

本文内容を見てみよう

まず、この本文には3つのリンクが設定されている。

  1. 右上のアカウントサービスヘルプ
  2. 真ん中左のここをクリック
  3. 真ん中したの楽天市場

 

この3箇所は全て同じリンク先になっていた。

 

本文内容

[ads]

 

ここのところ、やってくる詐欺メールのドメインが変化している感じがする。

 

今までは、いかにもというようにセキュリティセンターをもじったようなドメインだったのだが、前回のAmazon詐欺メールから、なんだか個人のドメインのようなものが使われている。

 

前回のAmazonのときは、”http://takahashidf4.com/”となっていたんです。

 

今回のメールでは、”http://yoshio34ds.com/”となっているんです。

 

前回は、takahashiさん、今回はyoshinoさんと言う、明らかに個人の名称のドメインになっているんです。

 

これって言うのは、何を物語ってきているのだろうか? 組織的な犯罪だが、日本人が個人的に実行しているように見せかけているのだろうか?

 

メアドは数字+comというところは、中国っぽいような感じがするんですよね。

 

まあ、いずれにしても今までとは何かが違ってきているということが、詐欺リンクのURLからもわかる。

 

 

まとめ

前からなんですが、最近来ないよなって書くと、必ずやってくるというのは、自分のブログを本当に見ているんじゃないのかって思えるときが、度々あるんです。

 

多分、たまたま偶然なのだと思うのですがね。

 

しかし、Amazonの詐欺メールの場合には、Amazonは使っているが登録していないメアドに詐欺メールを送ってくるので、絶対に引っかかることは無い。

 

また、楽天の場合には、そもそも楽天なんか使用していないのだから、絶対に引っかかることは無い。

 

とは言え、何回も言うが、これだけ頻繁に継続して送ってくるということは、やはり引っかかる人がいて、それで結構儲かっているということを裏付けていると思う。

 

たった一人が引っかかると、詐欺集団は味をしめて、それ以上の人に送り出す事を、受け取った人は十分理解してほしいな。

 

基本、セキュリティの話や、不正利用された場合などは、確実に個人へ電話での問い合わせになる。

 

自分も一度受けているので、絶対にそうだともうよ。アカウントを乗っ取られ、誹謗中傷を勝手に書き込んでいる時も、同じ状況だと思う。

 

だから、基本はメールで来るようなこのような詐欺メールは、読まずに廃棄しても何ら問題はないと断言できる。

 

これ以上続くと、ネットリテラシーが低い以前の問題になりかねないので、このブログを読んでいるあなたは、周囲の関係者にも展開してほしいな。

 

100%、メールで来ることはありえないってね。

 

 

 

[twt]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました